天晴日和

フランス語が話せない私のフランスでの生活日記

Le Lait Ribot(レ・リボ)とはなんぞや?

 
モノプリで高級そうな牛乳を発見。
せっかくだし奮発して高い牛乳買っちゃおう!って購入して飲んでみたら、これ牛乳じゃないよ!
 

f:id:appare55:20160517064403j:image
Le Lait Ribot(レ・リボ)

 
調べたところブリュターニュ地方で飲まれる乳製品だそうな。へぇー。知らなかったー。
 
酸味があって飲むヨーグルトみたいな味。飲むヨーグルトとして飲めないことはないけど、ちょっとキツイ……。
スープやお菓子の生地に使えるということで、シチューとパンケーキに使って消費しました。
シチューに入れるとコクが出て美味しかったです。
パンケーキも心なしかふわふわ感が出たような? スコーンとかにも良いそうなんで、新しい家に引っ越せたらまた使ってみようかな。